先日配信が開始されたポケモンユナイトについて、みんなの評判をまとめました。
テスト配信時から既に不満の声が上がっていましたが、なぜなのか気になりますね。
今回はそんなポケモンユナイトでの評判をはじめ、つまらない、面白くないと言われる理由を考察しました。
ポケモンユナイトの評判
ポジティブな意見
ポケモンユナイトの評判はどうなのでしょうか。
まずは、ポジティブな意見から。
まず「一人ではなく、みんなでプレーできるところが楽しい」という意見です。
ポケモンでは、個人プレーのゲームが多かったので今回こういった形で仲間とプレーできるのが人気のポイントのようです。
また、チームでプレイするため、同じチームの仲間同士でのチームワーク次第で仲間のピンチを覆すことができます。
ピンチの時に、自分が仲間を助けたり、仲間に助けられたり、そういった部分もポケモンユナイトの楽しみだそう。
さらに、MOBAではボイスチャット機能が搭載されているため仲間とコミュニケーションをとりながらプレーできます。
このゲームでは戦略や立ち回りが重要なため、ボイスチャットを通して連携が取れるようになり、もっと楽しめるようになります。
仲間と連携して戦う戦略型ゲームなので、やはり意思疎通ができて連携がとれると上手くチームワークが働きやすくなるからですね。
そのほかにも、「ポケモンを自分で動かせるのが楽しい」や「キャラごとに動きや使い方が全然違うから面白い」など、ポケモンユナイトならではの仕様についての意見もありました。
ネガティブな意見
続いてネガティブな意見。
チームプレーが楽しいという評価とは逆に、「自分が仲間の足を引っ張るのではないか」とチームプレーに対して躊躇してしまうユーザーも。
加えてMOBAやLoLでの経験が有利に働くため、経験のあるプレーヤーと全くの初心者プレーヤーとの間では既に差が出ている模様。
チームプレーである分、上手くいかなかったときに罪悪感を持ってしまうのが、今回のチームプレーの難点の一つとなっています。
さらに、もし上手くプレーできなかったとき、仲間からの誹謗中傷や暴言を心配する声もありました。
プレーヤーの中には、ただ楽しむことを目的としたユーザーもいれば、勝ちに強くこだわるプレーヤもいます。
グループプレーなので、上手くいかなかったときに矛先が味方に向いてしまうこともあるためですね。
コミュニーケーション機能がある分、こういった心配も考えられています。
そのように考えられるのは、LoLなど既にコミュニケーション機能を搭載しているゲームで暴言が頻繁に問題視されているからです。
今回のポケモンは子どもも遊べるように工夫されているとは言われているものの、特に初心者ユーザーにとっては心配の種となっているようです。
中には、プレイしながら文句を言っていたら、偶然にもマイクをオフにするのを忘れて全部漏れていたというケースのコメントもありました。
くれぐれもマイクのオン・オフ機能には気をつけないとですね。
つまらない&面白くない理由は何か
ポジティブな意見とネガティブな意見を紹介しました。
では、ユーザーがつまらない、おもしろくないと思う要素はどんなところにあるのでしょうか。
本配信日には既に「ポケモンユナイト つまらない」の検索ワードが出ているほど。
つまらない、面白くないと感じるユーザーの多くが「ユーザー自身に合っていない」や「ポケモンとMOBAは合わない」という相性の問題や、課金要素が強すぎるというもの。
このゲームはチームで得点を競い合って勝敗を決めるゲームなので、勝てないとやはり面白みに欠ける部分があります。
なので、課金or無課金、経験者・初心者の知識の差などの「不平等感」がつまらないと考えられる要素になっているようです。
また、プレーすればするほど強く、有利になるため、ガチ勢との差はどんどん大きくなり、その結果さらに面白くないと感じてしまうユーザーが出てくることも考えられますね。
そして10分のゲーム内で、最初の数分で試合の勝敗がほとんど見えていて、逆転要素が少ないという意見もあります。
ポケモンユナイトでは、ゲーム終盤に伝説のポケモンサンダーを倒して大きな得点が入るという逆転システムがあります。
ただこれだけでは、そんなに大きな大逆転は期待できないという意見も多いです。
また、チームワークでの戦略が重要になってくるため、自分のレベル上げのために仲間を置き去りにしたり、途中で諦めてプレイを放置したり、体力回復のアイテムを一人で全部取ってしまうなど、自己中心的な行為をとるユーザーに対する不満の声もありました。
一緒にチームを組む仲間プレーヤーが、どれだけポケモンユナイトの基本的なチームプレイを理解しているかわからないため、悪気がなくても迷惑行為になっている可能性もあります。
ガチ勢にとっても、そうでないプレーヤーにっても、一緒に組む仲間次第で面白いと感じるかどうかは大きく変わってくるゲームということですね。
いずれにせよ、勝ち負けを決めるゲームという以上、やはり勝つことに楽しさがあるようです!